2007年 08月 28日
紀伊半島乗り鉄② <阪和・関西空港線,関西・中央本線> |
8/27
和歌山----/4:51―(阪和線快速2102H新大阪行)→
日根野5:23/5:41―(関西空港線3901M)→
関西空港5:51/5:46―(関西空港・阪和線4102M関空快速京橋行)→
鳳6:26/6:36―(811H)→東羽衣6:39/6:43―(812H)→
鳳6:46/6:50―(2108H快速)→天王寺7:08/7:13―(関西本線4420T)→
JR難波7:20/7:34―(308K区間快速)→加茂8:31/9:12―(232D)→
亀山10:44/10:50―(1328G)→名古屋12:04/12:25―(中央本線623M瑞浪行)→
定光寺13:00/13:26―(625M)→多治見13:35/13:37―(2711M快速)→
中津川14:14/14:23―(1833M松本行)→塩尻16:13/16:39―(439M長野行)→
松本16:56/17:20―(446M甲府行)→小淵沢18:31/18:49―(354M)→
大月20:25/20:49―(2126M東京行)→立川21:49/21:54―(南武線2116F)→
川崎22:48/22:52―(京浜東北線2230B大宮行)→蒲田22:57/----
初電に乗り込んで関西空港へ。日根野発の関空シャトルはぼっちに優しい1+2列。
ここもりんくうタウンからは南海が並行して走っていて、ホームが隣接してる。
関空の駅にはあまりいられなかった。
休日なら20分後くらいに列車があってもっと見て回れるんですけどねぇ。
改札の手前で引き返したけど下車印ぐらい頼めばよかったなー。
折り返し関空快速に乗っていると通勤時間を迎え、混雑し始める。
そんな中鳳で列車を降りて東羽衣支線に乗車。
どことなく南武支線ぽい感じがしたけど東羽衣駅は高架化してるんですね。
ここも4分しか余裕がなかったので急いで写真撮って下車印もらって折り返しました。
通勤ラッシュがピークを迎えても
JR難波はあまり利用者は多くないようでまったりしている。
加茂行の列車も席はガラガラだったけれど天王寺で一気に満席に。
アーバンネットワークの果て、加茂。
ICOCAが使えるのも
西は播州赤穂までだというのに
東は加茂、南は和歌山までなんですね。
亀山行の列車で席を陣取って
新聞買ったりしてゆっくりしていると
天王寺からの列車が到着して
一気に乗客が乗り込んできました。
関空や東羽衣で時間取らずに
1本前の列車で加茂に来たのはこれを見越してのこと。
加茂~亀山のローカル具合はイイ。大阪⇔奈良で山越えしてまだやるかって感じです。
キハ120もちゃんとトイレつけてるし最近悪くないと思えてきました。
元名古屋⇔大阪のメインルートだっただけあって
古めかしい駅舎の多いこと。そのくせ有人駅伊賀上野だけだし。
柘植駅に至ってはあの規模の構造で放置されてて寂しいの一言。
だが亀山⇔名古屋はもう乗りたくない。ずっと寝てた。
名古屋で駅弁購入、したはいいけど
駅そばできしめんを食いたくなって食った。
弁当を食う余裕はさすがにもうない。
夜、食糧購入の当てがなかったので
夕食にするか、ということにした。
これが後で大きな間違いに・・・。
中央西線の各停に乗って定光寺駅に来た。
名古屋から30分で見事に山ん中。
駅の立地も崖の上だし、昔は観光地として賑わってた形跡があって侘しい雰囲気の駅です。
それでも30分に1本は列車が止まるし、快速や貨物、特急もひっきりなしに通過してますた。
中央西線に乗るといつも木曽福島前後で眠くなるのは何故でしょう。
今回も爆睡ですよ。3年前にツーリングで通った奈良井近辺の風景見たかったのにな。
そしてやらかした。塩尻で下車した際に車内に置き土産。
気づいたのは列車が発車していった直後で、
名古屋で買った駅弁は松本に輸送されていってしまいました。
塩尻駅の改札で相談したところ、とりあえず松本駅に連絡を入れておくから
20分後の列車で追いかけてみたら、とのこと。
東京帰還が1時間ほど遅れてしまうがまぁ仕方ないか。そろそろ残金やばいし。
というわけで初めてまつもと~のアナウンスをまともに聞きました。
それまでML信州の車内ぐらいからしか聞いたことなかったしな。
改札に訪ねたところ「何もなかったみたいです」だってorz
列車は下校する学生連中でいっぱいだったしなぁ・・・。食われたか。
仕方なくサンドイッチとおにぎり買って引き返しました。夕食がずいぶん安っぽいものにorz
中央東線はなんとなく長く感じるんで今まで忌み嫌っていたけど
東海道に比べたら全然いいっすね。車内空いてるし。
東京まで行ってしまうと京浜東北で帰宅ラッシュに巻き込まれるんで
立川からは南武線に避難しました。紀勢線や関西線の長さに比べたら何でもないぜ!
和歌山----/4:51―(阪和線快速2102H新大阪行)→
日根野5:23/5:41―(関西空港線3901M)→
関西空港5:51/5:46―(関西空港・阪和線4102M関空快速京橋行)→
鳳6:26/6:36―(811H)→東羽衣6:39/6:43―(812H)→
鳳6:46/6:50―(2108H快速)→天王寺7:08/7:13―(関西本線4420T)→
JR難波7:20/7:34―(308K区間快速)→加茂8:31/9:12―(232D)→
亀山10:44/10:50―(1328G)→名古屋12:04/12:25―(中央本線623M瑞浪行)→
定光寺13:00/13:26―(625M)→多治見13:35/13:37―(2711M快速)→
中津川14:14/14:23―(1833M松本行)→塩尻16:13/16:39―(439M長野行)→
松本16:56/17:20―(446M甲府行)→小淵沢18:31/18:49―(354M)→
大月20:25/20:49―(2126M東京行)→立川21:49/21:54―(南武線2116F)→
川崎22:48/22:52―(京浜東北線2230B大宮行)→蒲田22:57/----
初電に乗り込んで関西空港へ。日根野発の関空シャトルはぼっちに優しい1+2列。
ここもりんくうタウンからは南海が並行して走っていて、ホームが隣接してる。
関空の駅にはあまりいられなかった。
休日なら20分後くらいに列車があってもっと見て回れるんですけどねぇ。
改札の手前で引き返したけど下車印ぐらい頼めばよかったなー。
折り返し関空快速に乗っていると通勤時間を迎え、混雑し始める。
そんな中鳳で列車を降りて東羽衣支線に乗車。
どことなく南武支線ぽい感じがしたけど東羽衣駅は高架化してるんですね。
ここも4分しか余裕がなかったので急いで写真撮って下車印もらって折り返しました。
通勤ラッシュがピークを迎えても
JR難波はあまり利用者は多くないようでまったりしている。
加茂行の列車も席はガラガラだったけれど天王寺で一気に満席に。
アーバンネットワークの果て、加茂。
ICOCAが使えるのも
西は播州赤穂までだというのに
東は加茂、南は和歌山までなんですね。
亀山行の列車で席を陣取って
新聞買ったりしてゆっくりしていると
天王寺からの列車が到着して
一気に乗客が乗り込んできました。
関空や東羽衣で時間取らずに
1本前の列車で加茂に来たのはこれを見越してのこと。
加茂~亀山のローカル具合はイイ。大阪⇔奈良で山越えしてまだやるかって感じです。
キハ120もちゃんとトイレつけてるし最近悪くないと思えてきました。
元名古屋⇔大阪のメインルートだっただけあって
古めかしい駅舎の多いこと。そのくせ有人駅伊賀上野だけだし。
柘植駅に至ってはあの規模の構造で放置されてて寂しいの一言。
だが亀山⇔名古屋はもう乗りたくない。ずっと寝てた。
名古屋で駅弁購入、したはいいけど
駅そばできしめんを食いたくなって食った。
弁当を食う余裕はさすがにもうない。
夜、食糧購入の当てがなかったので
夕食にするか、ということにした。
これが後で大きな間違いに・・・。
中央西線の各停に乗って定光寺駅に来た。
名古屋から30分で見事に山ん中。
駅の立地も崖の上だし、昔は観光地として賑わってた形跡があって侘しい雰囲気の駅です。
それでも30分に1本は列車が止まるし、快速や貨物、特急もひっきりなしに通過してますた。
中央西線に乗るといつも木曽福島前後で眠くなるのは何故でしょう。
今回も爆睡ですよ。3年前にツーリングで通った奈良井近辺の風景見たかったのにな。
そしてやらかした。塩尻で下車した際に車内に置き土産。
気づいたのは列車が発車していった直後で、
名古屋で買った駅弁は松本に輸送されていってしまいました。
塩尻駅の改札で相談したところ、とりあえず松本駅に連絡を入れておくから
20分後の列車で追いかけてみたら、とのこと。
東京帰還が1時間ほど遅れてしまうがまぁ仕方ないか。そろそろ残金やばいし。
というわけで初めてまつもと~のアナウンスをまともに聞きました。
それまでML信州の車内ぐらいからしか聞いたことなかったしな。
改札に訪ねたところ「何もなかったみたいです」だってorz
列車は下校する学生連中でいっぱいだったしなぁ・・・。食われたか。
仕方なくサンドイッチとおにぎり買って引き返しました。夕食がずいぶん安っぽいものにorz
中央東線はなんとなく長く感じるんで今まで忌み嫌っていたけど
東海道に比べたら全然いいっすね。車内空いてるし。
東京まで行ってしまうと京浜東北で帰宅ラッシュに巻き込まれるんで
立川からは南武線に避難しました。紀勢線や関西線の長さに比べたら何でもないぜ!
by lovegetchu
| 2007-08-28 22:51
| 07’夏 紀伊/東北乗り鉄