2007年 08月 23日
秋田・内陸回遊パスで行ったり来たり(前) <秋田内陸縦貫鉄道> |
07.8.3
大館----/8:09―(奥羽本線快速3936D)→
鷹ノ巣8:28/9:01―(秋田内陸縦貫鉄道13D)→阿仁前田9:43/11:21―(115D)→
左通12:40/1400―(116D)→比立内14:30/----
近年廃止の話題が絶えない秋田内陸縦貫鉄道です。
前回1度乗った時は夜間でしかも寝ながら乗りとおしてしまったのでリベンジです。
北側の鷹巣~比立内は旧国鉄阿仁合線、南側・松葉~角館間は旧国鉄角館線、
鷹角線区間が全通したのは3セク転換後らしいです。
9月いっぱいまで販売されてる
「秋田・内陸回遊パス」¥2.000-を使って
秋田内陸縦貫鉄道に乗りました。
この切符、破格すぎ。
奥羽線・鷹ノ巣~大曲 と
田沢湖線・大曲~田沢湖間に加えて
秋田内陸線内が乗り放題、しかも2日間。
内陸線内じゃなく秋田市への出張に
使う人もかなり多いんじゃないかと。
かつて住んでいながら全く利用する機会のなかった内陸線。
元国鉄阿仁合線、鷹巣~比立内間の中心駅は古い木造駅舎で
未だに硬券切符が使用されているっぽいです。
ここ阿仁前田は駅舎こそ温泉施設が併設されて新しいものですが、
窓口では硬券(温泉マーク入り)の入場券を買うことができました。
しっかし駅前に若ぇもんの姿が全く見当たらねえぞ。まさに過疎の真っ只中風味。
併設の温泉も以前は営業時間0~21時までというハイクオリティ施設だったものの
今は10時からの営業に変わってしまったようでした。
ひとっ風呂浴びて先へ進む。
比立内~松葉間は内陸線発足後に
開通した比較的新しい区間。
そんなわけで鉄橋やトンネルが
集中しているのもこの区間というわけです。
阿仁マタギ~戸沢間では
十二段トンネルという
秋田県内一長いトンネルを通過します。
全長5.6kmほどのこのトンネルは
ひたすら真っ直ぐ伸びていて、
阿仁マタギ側から進むこと5kmほどまで
入口の光が小さく見え続けてました。
(出口付近で下りに入るので隠れてしまう)
ぶらり途中下車した左通駅は、
先に記した比較的新しい区間にあり、
小さいながらもきれいな駅舎です。
近辺の駅もそんな感じでした。
この日の秋田県内はとても暑く、
風呂に入ったのも全く無意味でしたよ。
日光を遮るものもない田んぼの中で
待合室だけが唯一のオアシス。
1時間20分ほど過ごしたところで
少し戻って比立内へ向かう。
ここが旧国鉄阿仁合線の終点。
しかしすっかり寂れて駅舎は
JAの施設が入っているだけです。
少し前まで線路敷地内の小屋に
タブレットの機械が放置されてたらしいですが
もう見当たりませんでした。
(後)へ続く
大館----/8:09―(奥羽本線快速3936D)→
鷹ノ巣8:28/9:01―(秋田内陸縦貫鉄道13D)→阿仁前田9:43/11:21―(115D)→
左通12:40/1400―(116D)→比立内14:30/----
近年廃止の話題が絶えない秋田内陸縦貫鉄道です。
前回1度乗った時は夜間でしかも寝ながら乗りとおしてしまったのでリベンジです。
北側の鷹巣~比立内は旧国鉄阿仁合線、南側・松葉~角館間は旧国鉄角館線、
鷹角線区間が全通したのは3セク転換後らしいです。
9月いっぱいまで販売されてる
「秋田・内陸回遊パス」¥2.000-を使って
秋田内陸縦貫鉄道に乗りました。
この切符、破格すぎ。
奥羽線・鷹ノ巣~大曲 と
田沢湖線・大曲~田沢湖間に加えて
秋田内陸線内が乗り放題、しかも2日間。
内陸線内じゃなく秋田市への出張に
使う人もかなり多いんじゃないかと。
かつて住んでいながら全く利用する機会のなかった内陸線。
元国鉄阿仁合線、鷹巣~比立内間の中心駅は古い木造駅舎で
未だに硬券切符が使用されているっぽいです。
ここ阿仁前田は駅舎こそ温泉施設が併設されて新しいものですが、
窓口では硬券(温泉マーク入り)の入場券を買うことができました。
しっかし駅前に若ぇもんの姿が全く見当たらねえぞ。まさに過疎の真っ只中風味。
併設の温泉も以前は営業時間0~21時までというハイクオリティ施設だったものの
今は10時からの営業に変わってしまったようでした。
ひとっ風呂浴びて先へ進む。
比立内~松葉間は内陸線発足後に
開通した比較的新しい区間。
そんなわけで鉄橋やトンネルが
集中しているのもこの区間というわけです。
阿仁マタギ~戸沢間では
十二段トンネルという
秋田県内一長いトンネルを通過します。
全長5.6kmほどのこのトンネルは
ひたすら真っ直ぐ伸びていて、
阿仁マタギ側から進むこと5kmほどまで
入口の光が小さく見え続けてました。
(出口付近で下りに入るので隠れてしまう)
ぶらり途中下車した左通駅は、
先に記した比較的新しい区間にあり、
小さいながらもきれいな駅舎です。
近辺の駅もそんな感じでした。
この日の秋田県内はとても暑く、
風呂に入ったのも全く無意味でしたよ。
日光を遮るものもない田んぼの中で
待合室だけが唯一のオアシス。
1時間20分ほど過ごしたところで
少し戻って比立内へ向かう。
ここが旧国鉄阿仁合線の終点。
しかしすっかり寂れて駅舎は
JAの施設が入っているだけです。
少し前まで線路敷地内の小屋に
タブレットの機械が放置されてたらしいですが
もう見当たりませんでした。
(後)へ続く
by lovegetchu
| 2007-08-23 20:51
| day trip