2007年 04月 04日
中国地方斜め横断 <因美・津山・岩徳線・宮島航路> |
07.4.1
鳥取----/10:34―(因美線633D上郡行)→智頭11:23/12:53―(679D)→
津山14:01/14:23―(津山線955D)→
岡山15:49/16:15―(東海道新幹線29A のぞみ29号博多行)→
広島16:51/17:30―(山陽線5367M 新山口行)→
宮島口17:53/18:10―(宮島航路)→宮島18:??/18:45―(宮島航路)→
宮島口18:??/19:10―(山陽線5477M 南岩国行)→
岩国19:28/19:34―(岩徳線2245D)→徳山20:49/20:53―(山陽線557M下関行)→
新山口21:39/22:37―(5487M下関行)→厚狭23:11/----
鳥取の漫喫で見事に寝過ごしました。延長料金まで搾取されました。
因美線の初電は5時と早いのですが休日は運休、
その後も本数が少なく行程はただでさえキツかったのですが・・・。
前日立てた山陽未乗ローカル線めぐり&ML九州というダメ元プランが早くもピンチです。
もう今日中に帰れるわけでもないし、あー、もうどうでもいいやと思って
鳥取駅へ行ってみたら、そんな時に限ってML九州の最後の1席がとれました。
・・・早く起きなきゃ意味なかったのに。 こうなりゃ毒を食らわば皿までです~。
智頭駅は田舎町のターミナル駅。JR側の駅舎は未だに木造で好感がもてます。
自分は駅前にある観光施設内のファミレスで待ち時間を潰して津山方面へ。
智頭までの間は寝る鉄になってしまいましたが
智頭から津山までの間はずっと車窓を見ていました。(写真は撮ってませんが)
因美線、特に美作河井付近の県境付近はなかなか険しい。
美作河井駅には転車台の跡なども残っていて面白い。
それから那岐駅は個人的にツボ。線路が駅舎より一段高いとこを走っていて、
駅舎からホームまで木造の屋根がついた階段があるのがとても画になる。
途中下車できるものなら是非とも下車してみたかったな。
結構あっというまに津山着。
津山線は3月18日より
全区間で運転を再開したばかり。
キハ47が4両でやってきてくれたので
車両もガラガラで実に快適。
のんびりした田舎の駅に
岡山駅おなじみの「桃太郎発車メロディ」が
流れていたのがとても不釣り合いだった。
因美線もそうですが津山線も
木造の駅舎がとても多い。
それと駅前に大きな桜の木が
植えられているところも多くて
この季節はとても風情がある。
その雰囲気をぶち壊すように並走する
国道を旧車会が100台ぐらい爆音を奏でて
走っていくあたりが岡山県ですね。
で、岡山も近づいてきた頃に事故現場付近を通過。
当然、現場付近は速度を落として徐行運転だ。
岡山市街ももうすぐだというのに結構な山の中を通るんですね。
でもココでコレなら中国山地が不通区間続発するのもしかたがないです・・・。
さて、寝坊の影響で予定していた呉線、可部線はあきらめることに・・・。
なってしまうので岡山駅からのぞみワープを使いました。
ワープのメリット・・・可部線に乗る余裕ができる、という事のみです。
何でワープしちゃったのか自分でもよくわかりません。
おまけに自由席は立ち客だらけでかなりしんどかったです。
さらに広島駅では可部行の時間を記憶間違えで見事に逃してしまいました。
ワープの意味は全くなくなったわけです・・・。
少し前から行程の幅が広がるようであれば積極的にワープしていますが
今回のは度が過ぎましたね。なんにしてもやりすぎはよくありません。
以後自重することにします・・・。
半ば自棄になって宮島口に来てみました。
2年前に自身初めての18きっぷ旅に来て以来の訪問です。
休日とあって観光客で賑わっていました。
宮島航路の乗り場は宮島口駅前の地下通路をわたって少しいったとこです。
乗り場の向かいには広島市街方面の広島電鉄の乗り場もあります。
隣から広電グループの会社が運営する船も出ていますが
18きっぷで乗れるのはJRのほうです。ちなみにこの2つ料金は変わらないのですが。
昼間は鳥居に接近するルートをとりますがこの時は宮島まで直行。
潮の関係とかあるんでしょうかね、たぶん。
途中海にカキを養殖している様子がよく見えました。
厳島神社は鳥居含めて夜になるとライトアップします。
宮島の乗船口は社殿をイメージしてかなり立派に作られている。
乗り場を出ると「祝・広陵高等学校センバツ出場」の横断幕が。
宮島も広陵高校も廿日市市だったんですね。
あとたまたまかもしれないけど鹿がかなり減っておとなしくなったイメージ。
今回は時間ないので山まで見ずともとんぼ返りです。
まぁ前回宮島に来た時はゆっくり見て回ったので。
宮島口のユースホステルは安価・24時間チェックイン可で便利なんでオススメですよ。
宮島口から岩国まではすぐ。
広島市内よりも近いです。
岩国から岩徳線に乗り込みます。
ここで気動車の単行に出くわして驚いた。
元山陽線がこんなにも落ちぶれているとはw
しばらくは座れませんでしたが
途中からは2,3人を乗せただけで
ローカルムードがあふれ出てました。
にしてもやっぱりローカル線は明るいうちに乗らなきゃですね。
徳山から新山口へ出てここでようやく夕飯を食べることにした。
のはよかったのだが新山口の駅前、何もなさすぎて噴飯モノですよこれ。
なんだかスナックや飲み屋ばかりが乱立していてどうしようもなかったので
大人しくコンビニで弁当を買って食べるしかなかった。
県庁所在地・山口市になったとはいえ小郡は小郡なんですね。
下関行最終電車で厚狭駅に出てML九州に乗り込む。
喫煙車が空いていなかったのが痛い。
厚狭駅の窓口に最終確認してみたけど1席禁煙車に空きがあるのみ。
喫煙車は少ないうえに、禁煙車に移ったりする人もいないだろうから
キャンセル出にくいんでしょうね。
喫煙車に行けば吸っていいよとレチさんに言われたので移動して吸って就寝。
鳥取----/10:34―(因美線633D上郡行)→智頭11:23/12:53―(679D)→
津山14:01/14:23―(津山線955D)→
岡山15:49/16:15―(東海道新幹線29A のぞみ29号博多行)→
広島16:51/17:30―(山陽線5367M 新山口行)→
宮島口17:53/18:10―(宮島航路)→宮島18:??/18:45―(宮島航路)→
宮島口18:??/19:10―(山陽線5477M 南岩国行)→
岩国19:28/19:34―(岩徳線2245D)→徳山20:49/20:53―(山陽線557M下関行)→
新山口21:39/22:37―(5487M下関行)→厚狭23:11/----
鳥取の漫喫で見事に寝過ごしました。延長料金まで搾取されました。
因美線の初電は5時と早いのですが休日は運休、
その後も本数が少なく行程はただでさえキツかったのですが・・・。
前日立てた山陽未乗ローカル線めぐり&ML九州というダメ元プランが早くもピンチです。
もう今日中に帰れるわけでもないし、あー、もうどうでもいいやと思って
鳥取駅へ行ってみたら、そんな時に限ってML九州の最後の1席がとれました。
・・・早く起きなきゃ意味なかったのに。 こうなりゃ毒を食らわば皿までです~。
智頭駅は田舎町のターミナル駅。JR側の駅舎は未だに木造で好感がもてます。
自分は駅前にある観光施設内のファミレスで待ち時間を潰して津山方面へ。
智頭までの間は寝る鉄になってしまいましたが
智頭から津山までの間はずっと車窓を見ていました。(写真は撮ってませんが)
因美線、特に美作河井付近の県境付近はなかなか険しい。
美作河井駅には転車台の跡なども残っていて面白い。
それから那岐駅は個人的にツボ。線路が駅舎より一段高いとこを走っていて、
駅舎からホームまで木造の屋根がついた階段があるのがとても画になる。
途中下車できるものなら是非とも下車してみたかったな。
結構あっというまに津山着。
津山線は3月18日より
全区間で運転を再開したばかり。
キハ47が4両でやってきてくれたので
車両もガラガラで実に快適。
のんびりした田舎の駅に
岡山駅おなじみの「桃太郎発車メロディ」が
流れていたのがとても不釣り合いだった。
因美線もそうですが津山線も
木造の駅舎がとても多い。
それと駅前に大きな桜の木が
植えられているところも多くて
この季節はとても風情がある。
その雰囲気をぶち壊すように並走する
国道を旧車会が100台ぐらい爆音を奏でて
走っていくあたりが岡山県ですね。
で、岡山も近づいてきた頃に事故現場付近を通過。
当然、現場付近は速度を落として徐行運転だ。
岡山市街ももうすぐだというのに結構な山の中を通るんですね。
でもココでコレなら中国山地が不通区間続発するのもしかたがないです・・・。
さて、寝坊の影響で予定していた呉線、可部線はあきらめることに・・・。
なってしまうので岡山駅からのぞみワープを使いました。
ワープのメリット・・・可部線に乗る余裕ができる、という事のみです。
何でワープしちゃったのか自分でもよくわかりません。
おまけに自由席は立ち客だらけでかなりしんどかったです。
さらに広島駅では可部行の時間を記憶間違えで見事に逃してしまいました。
ワープの意味は全くなくなったわけです・・・。
少し前から行程の幅が広がるようであれば積極的にワープしていますが
今回のは度が過ぎましたね。なんにしてもやりすぎはよくありません。
以後自重することにします・・・。
半ば自棄になって宮島口に来てみました。
2年前に自身初めての18きっぷ旅に来て以来の訪問です。
休日とあって観光客で賑わっていました。
宮島航路の乗り場は宮島口駅前の地下通路をわたって少しいったとこです。
乗り場の向かいには広島市街方面の広島電鉄の乗り場もあります。
隣から広電グループの会社が運営する船も出ていますが
18きっぷで乗れるのはJRのほうです。ちなみにこの2つ料金は変わらないのですが。
昼間は鳥居に接近するルートをとりますがこの時は宮島まで直行。
潮の関係とかあるんでしょうかね、たぶん。
途中海にカキを養殖している様子がよく見えました。
厳島神社は鳥居含めて夜になるとライトアップします。
宮島の乗船口は社殿をイメージしてかなり立派に作られている。
乗り場を出ると「祝・広陵高等学校センバツ出場」の横断幕が。
宮島も広陵高校も廿日市市だったんですね。
あとたまたまかもしれないけど鹿がかなり減っておとなしくなったイメージ。
今回は時間ないので山まで見ずともとんぼ返りです。
まぁ前回宮島に来た時はゆっくり見て回ったので。
宮島口のユースホステルは安価・24時間チェックイン可で便利なんでオススメですよ。
宮島口から岩国まではすぐ。
広島市内よりも近いです。
岩国から岩徳線に乗り込みます。
ここで気動車の単行に出くわして驚いた。
元山陽線がこんなにも落ちぶれているとはw
しばらくは座れませんでしたが
途中からは2,3人を乗せただけで
ローカルムードがあふれ出てました。
にしてもやっぱりローカル線は明るいうちに乗らなきゃですね。
徳山から新山口へ出てここでようやく夕飯を食べることにした。
のはよかったのだが新山口の駅前、何もなさすぎて噴飯モノですよこれ。
なんだかスナックや飲み屋ばかりが乱立していてどうしようもなかったので
大人しくコンビニで弁当を買って食べるしかなかった。
県庁所在地・山口市になったとはいえ小郡は小郡なんですね。
下関行最終電車で厚狭駅に出てML九州に乗り込む。
喫煙車が空いていなかったのが痛い。
厚狭駅の窓口に最終確認してみたけど1席禁煙車に空きがあるのみ。
喫煙車は少ないうえに、禁煙車に移ったりする人もいないだろうから
キャンセル出にくいんでしょうね。
喫煙車に行けば吸っていいよとレチさんに言われたので移動して吸って就寝。
by lovegetchu
| 2007-04-04 03:00
| 07’春 本州準縦横断